本日 86 人 - 昨日 161 人 - 累計 147003 人

働くママと保育園

この話、ニュースでもよく取り上げられていますね。ママ激怒とか煽り文句は少し的外れな感じが否めませんが…
極端すぎる例とかね…揃えられると
番組側が煽りすぎて問題の芯が、みえづらくなる…

実際に夜勤のある会社に託児所があり、そこで働く保育士さんの知り合いが
「クリスマスもね、託児所でお泊まりって切ないなぁって思っちゃうよね。でも、働くのに子供が理由でシフト組むとフェアーじゃないから、しょうがないんだろうけど」
と言っていたのを鮮明に覚えています。
私の母は学校から帰ったら家にいてイベントの日に預けられたことがなかったから、こういう状況を考えたことがなかったんですよね。

仕事現場でのフェアー…これって難しいですよね。
働く現場に入ったら、独身や既婚や子持ちやら関係なく公平に仕事をする。

んー。こういう企業さんも確かにありますね。でもね、当時私は独身でしたけど、家族を幸せにするために仕事してくださいって言って休むよう促してました。
甘ちゃんかもしれないし、これが実現できない現場もあるのも分かります。

一緒に働いてる仲間が大事だから、その家族も私にとっては大事でした。

お子さんがいる家庭は休憩時間ほとんど子供の話です。どれだけ愛してるか一緒にいる時間が大切か知ってるんですよ。

保育園の待機児童が仮に0になっても、働くママは、その先も沢山ハードルがあります。
ハードルが少しでも少なくなるように全体が変わらないと解決はしないですよね。
お互いを理解する大切にし合うのは、業務効率も上がるはずなんですけどね。

こういうの偉い人が決めるなら、男性の確率が多くて、その男性だってパパである可能性高いのにね。
綺麗にまぁるく回る日は、来るのでしょうか?

保育園の費用に予算を増額、企業側に育児休暇や時短制度を受け入れさせるとか指示だけ飛ばすと、会社も苦しいし、保育の現場も知らない人が勝手に決めるとオーバーフローする可能性ありますよね。
復職ママも伸び伸び働けないとかなってきたら、子供保育園に入れたらおしまい!
みたいなのって違う気がします(^-^;

きっと働くママさんも働くことを考えてるママさんも皆保育園に入れる入れないもそうですが、たくさん心配事や不安や迷いを抱えていることと思います。

どうぞご自身の心と体の健康も大切にしてくださいね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):