本日 64 人 - 昨日 98 人 - 累計 146021 人

化粧品の中身を振り返る。オーガニックへの道。

「せぇのび。」のエステは、フェイシャルもボディもオーガニック製品を使用しています。
もちろん、赤ちゃんメニューもオーガニックです。

化学合成原料が肌に良いのか???
という疑問から肌が自分自身で元気になれるためのコスメに興味を持ちました。
最初はアロマやハーブの香りが好きで、触れていたのですが段々「作られた香り」を良い匂いと感じなくなりました。
アロマの香りもオーガニックのものの方が好みだということが分かり、セラピストさんに教えてもらうと、
自然そのものの力がこもっているので、植物自身のミネラルやビタミンがありお肌もトラブルが起きにくくなり、
香りも心地よく感じることを教えてもらいました。

確かに花の香は、実際の花は良い香りだけど、花の香りを香料でつけているとよく感じない・・・( 一一)
アロマの香りも偽物wwは、よくわかりますね。

そもそも今まで使っていたもの(日本製の市販化粧品)が何かを整理してみると・・・

クレンジング・・・界面活性剤が含まれる製品でした。さっと落ちるスッキリ感はあるものの、必要なお肌を守るセラミドなどのバリア成分も落としてしまいます。
⇒乾燥・紫外線に弱い・刺激に弱い肌になってしまう

化粧水・・・石油系のミネラル(パラベンなど)が配合されている。浸透しやすいような感触はあるのですが、お肌の調子が悪い時は
特にアレルギーのような症状を引き寄せる可能性を高めていました
肌荒れの原因に・・・

クリーム・・・合成ポリマー配合(シリコンなど)毒性があるわけではないのですが、長期使用で皮脂の分泌が抑えられ後々お肌に良くない影響が出てしまう場合が多いようです。クリーム=バリア機能というイメージですが、強力すぎると、クリーム自体が洗顔で
落とすのにも強力なものが必要となってしまう。
お肌の水分蒸発や油分の生成にも悪影響=乾燥肌になりやすくなってしまう。


など。見直してみるともんな感じでした。
私も一時のスッキリ!モチモチ!みたいな感触に魅力を感じていたんですけど、中身までは厳選していませんでした・・・
でも、中身を知ってしまうと・・・手が出ないのが現状でした。
それと同時にオーガニック製品に対して内容を見て使用してみて、いいな!と思うことが多かったんです。
それで、私は、オーガニック製品に大きく舵を切ったのです。
今だけではなく、将来の健康な肌を作るために!!
もちろん、ヨモギアレルギーの方は、オーガニック製品の中にヨモギが使用されているものだと、アレルギー反応が出ますし、
全ての人に何も起きないわけではありませんが、原因は必ずわかるし、中身がわかるので、そのコスメを避けることでアレルギー反応を回避できます。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):